いとー録

備忘録的な発音で

ジェフ・ベゾスとジェームス・ダイソンから学ぶ 失敗の捉え方

2020.5.7 カンブリア宮殿

Amazon創業者 ジェフ・ベゾス

ダイソン創業者 ジェームス・ダイソン

f:id:mst110:20200510220415j:plain

 

 

二人の共通点から、新しいものを始めるときに大切なものを学んだ

 

失敗=成功への道

失敗の数だけ成功に近づく。

成功の裏には多くの失敗がある

 

使い古された言葉だが、彼らが使うとそれは説得力が違う。

 

ベゾスはAmazonを創業してから9年間赤字経営を続けた。

それは長期的に将来を見据え、投資を続けたからである。

彼は10年20年先を見て経営を行ったのである。

結果今は、世界を牽引する企業へと成長したのだ。

 

一方ダイソンは掃除機の改良をたった一人で行った。

作った試作品は5127個。その間なんと5年間。

さらにその後、出資会社が見つからず、市場に売り出すまでに15年かかった。

結果今は、世界に名を轟かす大企業となった。

 

彼らは自分のやっていることに自信を持っていた。

だからそもそも、赤字も、いくつもの失敗作も失敗だと捉えていないのだろう。

自分の最終的にやりたいものが明確に見えていて、その為の道のりに過ぎないのだろう。

 

周りの人は失敗と呼んでも、関係ない。

自分の見えているものを信じ続けて、粘り強く、諦めなければ、きっといつか成功する。

 

失敗の捉え方と同時に、自分のことを信じる強さを学んだ。

 

最後に心に残ったダイソンの言葉

経験は過去にうまくいったことであり、将来うまくいくかどうかには関係ない。

自分のやりたいことをやって絶対に諦めない。

それが世界を変える。