いとー録

備忘録的な発音で

2017-01-01から1年間の記事一覧

常識を疑う、常に考える

「常識を疑うことから始めよう」 ひすいこたろう/石井しおり 負けることはいけない みんなに優しくしないといけない 借金が大量=最悪 留年すること=お金の無駄 いい会社に入ること=就活の成功 お金稼いで好きな人と一緒にいる=幸せ 世に蔓延る常識はたくさん…

ふるえる瞬間をつくる

伝え方が9割」佐々木圭一 “人生とはどれだけ呼吸をし続けたかで決まるのではない どれだ心がふるえる瞬間があるかだ” この本の中で紹介されたアメリカの牧師ボブ・ムーアヘッドの言葉の一節である。 この言葉を見たとき、まさにふるえた。 うまく言葉を伝え…

好きな人の嫌いなところ

人それぞれ好みはあるけど ってことなんだけど、 それは間違いないんだけど、好きな人(ここでは恋人や恋愛対象に限らず、友人や家族も)と好みが大きく違うとやっぱりモヤモヤしてしまう。価値観の違いと言ってしまえばそれまでだけれど、好きな人とはある程…

大切であると気づくこと

『世界から猫が消えたのなら』 川村元気 まずは題名を見て… 本当に嫌だ!! 僕は根っからの愛猫家である。二匹の鬼のようにかわいい猫たちと生活している。 そんな僕からしたらこの題名を見て無理!としか言えない。 そんなショッキングな題名に目が留まり最…

就活ってなんだろう

そういえば、備忘録がてらブログつけてたなーって思って過去の記事読んでたら闇落ちしたみたいになってたから、久しぶりに更新(笑) 無事生きております。春休みに入ってついに周りが就活を始めた。スーツ着て、リクナビやらマイナビやら見まくって合説行きま…