いとー録

備忘録的な発音で

2020-01-01から1年間の記事一覧

逃げたい気持ちと自分の理想

本当に久しぶりにブログを書く。 社会人になって、半年が経とうとしている。 学生の頃は早く働きたいと思っていた。 自分は周りの社会人とは違って、「楽しく働いてやる!自分の意思を持って働けば絶対に面白いはず!」とやる気に満ち溢れていた。 このブロ…

本を読みたいけど、続かない人へ

私は本を読むのが、好きと嫌いの間の好き寄りです。 10が大好きなら6か7くらいです。 本を読んでインプットすることの大切さはよくわかってるし、 成功している人の多くは本をたくさん読んでいるから、読んだ方がいいのも重々承知している。 でも、私は 本当…

ジェフ・ベゾスとジェームス・ダイソンから学ぶ 失敗の捉え方

2020.5.7 カンブリア宮殿 Amazon創業者 ジェフ・ベゾス ダイソン創業者 ジェームス・ダイソン 二人の共通点から、新しいものを始めるときに大切なものを学んだ 失敗=成功への道 失敗の数だけ成功に近づく。 成功の裏には多くの失敗がある。 使い古された言…

『入社1年目の教科書』-大切な50の行動指針

『入社1年目の教科書』ー岩瀬大輔 入社1年目の教科書 実際に入社1カ月の僕が読んで思ったことは、 これは読んだ方がいい! これまで、4社で働き、社会人13年目(この間にライフネット生命を立ち上げた)岩瀬さんが、これまで働いてきて大事にすべきと思う50…

『天才を殺す凡人』ー新しい人間関係の本

『天才を殺す凡人』ー北野唯我 天才を殺す凡人 読みやすい本だった! 前回読んだ『転職の思考法』と同じく、ストーリーになっていて、スラスラ読めた! 内容としては、今までになかった角度から人間関係について考えさせられた。 以下、概要と感じたこと。 …

『論語と算盤』 ― 人として大切なこと

『論語と算盤』 - 渋沢栄一 論語と算盤 今までで一番読むのに時間がかかった。 現代語訳とはいえ、なかなか難しい言葉で書かれているのも原因の一つだと思う。 でも、時間をかけてでも最後まで読めてよかったと思う。 それは、今の資本主義社会を作った人間…