いとー録

備忘録的な発音で

本のまとめ記事について

筆者の伝えたいこと ≠ 本のまとめ記事

 

本来の本のまとめ記事やまとめ動画は筆者の伝えたいことを簡潔にまとめ、その本を読んでいない人が要点を理解できることが重要になってきます。

いわゆる要約というやつです。

しかし、僕の書いている記事は違います。

 

当然その本の内容について書いてはいるのですが、要約ではなく自分の考えです。

だから極論、筆者の伝えたいことと全く違うところに着地する可能性も十分にあります。

それでも、僕は自分の意見を書くことにこだわります。

 

それは、それこそが価値だと思うからです。

 

ただ内容を分かりやすくまとめるだけなら、上手に要約できる人がたくさんいるし、そういう記事や動画は山のように溢れています。

その中で自分にしかできない付加価値を作るのは自分の考えを存分に書くとだと思っています。

ただの一般人の意見であれ、それはその人から生み出された時点で価値があります。

 

そしてもう一つ。読み終わった後に自分の言葉でまとめることでやっとインプットしたものが自分の財産として蓄えられると思います。

読書をしてインプットしただけの知識は使えるものではないです。どれだけお金を持っていてもただそれを所持しているだけでは何の価値もないのと同じです。

それを使って自分の生活を豊かに変えていってこそ、それをインプットした意味になると思っています。

だから、たとえ誰一人見ていなかったとしても続けていきたいと思います。

 

できればたくさんの人に見てほしいというのが本心なのですが。

 

 

他の誰でもない自分の考えや想いを言語化したものを価値として伝える。

本を通してのインプットを自分の財産としてアウトプットする。

 

そのスタンスを崩さずにこれから、できるだけ週1冊のペースで更新できたらなと思います。

※今のところ月に2冊くらいしかできていませんが、、、

 

読んでくださる人はこの本を通してこんな考えが生まれるんだなという気持ちで見ていただいて、自分との違いを感じでもらえると嬉しいです。

この本面白そうだから読んでみたいと思ってもらえればさらに嬉しいです。