いとー録

備忘録的な発音で

就活ってなんだろう

そういえば、備忘録がてらブログつけてたなーって思って過去の記事読んでたら闇落ちしたみたいになってたから、久しぶりに更新(笑)
無事生きております。

春休みに入ってついに周りが就活を始めた。

スーツ着て、リクナビやらマイナビやら見まくって合説行きまくって、エントリーしまくって…

そして、口を開けば


「就活やめたい」


見てて何とも言えない気持ちになる。


就活ってなんだろう。
やりたいこと見つけるために色んなところ受けまくるのが正解なのかな。
正解なんてないってわかってるけど、なんか違う気しかしない。

将来やりたいことがあって、それを一番できる場所を探すのが就職活動なんじゃないかな。そうじゃないと何を基準に選んでいけばいいかわからないし、そうじゃないと、永遠にやりたいことなんて見つからないような気がする。

だからまずやりたいこと探しをするべきなんじゃないかなって思う。まだゴール地点決まってないのに走り続けるのはそういうの好きな人じゃないと辛いに決まってるよ。

そのやりたいこと探すために就活を使うのであればそれはそれでいいと思う。
ただ、それならば「就活やめたい」は意味わかんなくなってくる。
やりたいこと探す、いわば夢探しなわけで楽しいものなはずなわけで、いやになって辛くなって引きこもって自殺するなんてことにはならないと思う。

どうせならやりたいこと探してるって前向きに楽しくやればいいのになーって思うな。

俺も正直、来年就活するに当たって何をしたいかまだ決まってない。それを見つけるために大学来たのに気づいたらもう二年で終わっちゃうよ。

それでも、俺は就活(夢探し活動)を楽しみにしている。今は全力を注ぎたいことがあって、それが来年終わったら自分の将来のことを考える年がやって来ると思うとワクワクしてしまう。

苦しんでるときって何かに向かってもがいてるときで、その向かう何かがモヤモヤしてるもがきは抜けられない可能性もあると思う。だとしたら、モヤモヤ晴らすか考え方変えるかどっちかした方がいいと思うよ。

そんなこと就活生に言ったらキレられそうなのでブログにて。

ただ、みんなに伝えたいとは思う。

大切な人が苦しんでいたらちゃんと伝えよう。