いとー録

備忘録的な発音で

人生、楽ありゃ、苦もあるの??

「最近楽しいことばっかりだし、うまくいってるから

そろそろ悪いこと起きそうだな…」

 

「上がってる分、落ち込み激しいだろな…」

 

友達と話してた時にその子がふっと発した言葉。

なんか悲しかった

せっかく楽しいのに、うまくいってるのに

その先にあるかないかもわからない苦しみを想像するなんて

なんかもったいないなって

 

成功ばかりし続けるなんてありえない

大きな挫折が必ずあり、それが必要

人生楽ありゃ苦もある

 

そう思っている人は多いのでは?

 

世の中、成功し続けてる人はたくさんいるし、

楽しいことばっかりやって生きてる人もたくさんいる

 

それなのに、なぜ多くの人がその後の悪いことを想像するのか

 

それは、多くの人がその後悪いことが起きると植え付けられているから

 

おそらく9割以上の人がいいことばっかりなんてありえないって思ってるんじゃないかな(いとー調べ)

10人中9人がそう思う中で生きてこれば、そんなの植え付けられて当然

だから、そう思ってしまうのは仕方がないと思う。

 

ただ、本当はそうではないのかもしれないと気づき、新しい考えに行きつくことも可能なんじゃないかな。

可能なのにそうではないと思いこんで自分もそうだと決めつけて自分もそうなる。

 

実際、「人生、楽ありゃ苦もあるさ」

でも、それは果たして自分もそうなのか

そう思い込んでるだけなのではないか

それを教えてくれたのは人生に苦を感じている人間なのではないか

 

これまで生きてきた中で教わってきた様々な情報はコントロールできない

でも、それらの情報を信じるか信じないかは自分でコントロールできるもの。

 

要するに何が言いたいかって言うと、

楽しいことしてるのに苦しいこと想像するなんて

もったいない!

 

そんなのは思いこみであって、

事実であるかなんてわからない!

 

それなら、自分が何を信じ、どう感じて生きていくかは

自分で決めて進んでいけばいいじゃないか!

ってこと。

 

まぁ人生楽しいことばっかりってのも思い込みだけどね(笑)

でも、どっちの思い込みをするかで、

その人の想いが変わり

その人の行動が変わり

その人の未来が変わる

 

 

なんか最後いいこと言ったね