いとー録

備忘録的な発音で

ワクワクとイヤイヤ

非常にお久しぶりです(笑)

最近何かと忙しくて更新できていませんでした

まぁ「マイペースにできるときにやり無理しない程度に」

が、自分の続けるコツなので

 

今日は特に何も書きたいことないですが、バイトで名古屋に来ていて、マン喫泊まってやることなさ過ぎて更新した次第です(笑)

 

なんとなく最近感じること

好きなことやって生きるのって難しいようで簡単なことだなってこと。

 

最近キラキラ、ワクワクしながら生きている大人と

イヤイヤ働く大人の両方を見て感じたこと

 

好きなことの為には嫌いなことも頑張らないといけない、

嫌いなことも好きなことの為なら我慢できる

よく聞く言葉ですね

 

なぜか日本人にはこの考え方が身についてるし、溢れている

 

 

自分はどうなのかなって思う

嫌いなことはやりたくない

一度の人生やりたいこといっぱいあるのに

嫌いなことやるのに時間使うなんてもったいなさ過ぎる

 

そんなの甘い

社会では通用しない

嫌いなことでもやることで意味がある

 

わからなくもないし、その通りだとも思う

 

でも、それって本心なのだろうか

嫌いなことやらずに生きていけるなら

ほとんどの人がそんな生き方をしたいのではないか

 

そんな生き方がしたいのにも関わらずに

いろんな言い訳にも無理やりした後付にも思えることを言って我慢してしまうのだろうか

 

自分なりに理由を考えてみた

まずは、周りの目

これが一番強いと思う

何ならこれだけが理由だと思う

 

好きなことばっかやってたら

何言われるかわからない

実際に好きなことばかりやっていたら怒られた経験からくるのかもしれない

 

そりゃ世間体とか、家族の目とか、友達の目気にしてたら

好きなことだけやって生きるのは息苦しそう

 

次に考えられるのは

生きていくため

嫌いでも働かないとお金がなくて生きていけない

嫌いでも勉強しないと卒業できなければ、就職もできない

 

嫌な世の中ですね(笑)

誰ですか、こんな世の中にしたのは!!

 

 

そんな中でも

やっぱり自分は好きなことやって生きていきたい

好きなことを仕事にしたいし、

何なら働かずにお金を生み出す仕組み作って

やりたいことばっかやっていたいし、

毎月どっかに旅行に行きたいし、

欲しいもの買いたいし、

好きな人と付き合っていきたいし、

 

周りの目なんて一切気にしなかったら意外と簡単にできることなんじゃないかって思う

まぁ周りの目を気にしないことが難しいのかな

でも、好きなことやるためにはそれくらいの壁はあると思う

壊して気づくけどね、薄っぺらい壁だったなって

 

毎日いやいや働いてるのってどうなの?

苦しくないの?

苦しいこと毎日やってるのもはや、すごいと思う

 

変える勇気の一歩は踏み出す前は重く辛い一歩だけど

あとで振り返ると意外とそうでもない

 

なんの話してるかわからなくなってきた(笑)

 

あと、やってること自体変えなくても

自分の気持ち変えるだけでも、そのイヤイヤは

ワクワクに変わるかもしれないし

 

頭ごちゃごちゃで話とびまくったけど

今思ってることだから見直さずに投稿っ!!